「比企起業塾」連続5回講座のご案内


ときがわカンパニー代表の関根です。

「比企起業塾」キックオフセミナーに参加した人のみが、参加できるのが「比企起業塾」連続5回講座です。(キックオフセミナー 9月30日@有楽町、10月21日@嵐山町

「比企起業塾」連続5回講座 対象者

参加できるのは、以下条件を満たす10名。本気の参加者少数を「ガチ」で応援します。

・主に、子育て世代の30代~40代
・将来的には、比企郡への移住、定住も検討。
・原則「キックオフセミナー」の参加は必須。
・ブログで情報発信ができる人(各講座終了後、ブログでの情報発信をしてもらいます)

「比企起業塾」は、「厳しい」です。なぜなら、起業は、そんなに甘いものではないからです。セミナーを受けたり、他の起業家の話を聞くぐらいでは、起業はできません。「自ら考え、行動する」ことが、起業家には必要になります。

逆に、こういう人は「比企起業塾」には、合わないと思います。
・いわゆるセミナーおたく(セミナーを受けることで満足)
・口だけの人(「やります」と言って、結局やらない人)
・他人や周囲のせいにする人(できないのは、~のせいと考える他責の人)
・依存心が強い人(自分で考えようとせず、他人に頼る人)

比企起業塾は、自ら「考え、行動できる」ミニ起業家を応援します。

===

「比企起業塾」連続5回講座 内容

講座(1)「比企で起業してどうやって食べていくのか?」(総論)
2017年11月11日(土)13時30分〜16時30分@ときがわ町 起業支援施設 ioffice(アクセス

講座(2)「売りになる自分の強みは何なのか?」(商品開発)
2017年11月25日(土)13時30分〜16時30分@小川町 リリック小川 1階 談話室2(アクセス

講座(3)「比企の起業家巡りツアー」(事例検討)*
2017年12月16日(土)10時〜19時@比企郡(詳細は追って紹介)

講座(4)「誰がお客さまになってくれるのか?」(顧客定義)
2018年1月13日(土)13時30分〜16時30分@ときがわ町 起業支援施設 ioffice(アクセス

講座(5)「どうやってお客様を見つければよいのか?」(営業方法)
2018年2月17日(土)13時30分〜16時30分@鳩山町 コミュニティ・マルシェ(ふれあいセンター)(アクセス

*講座(3)「比企の起業家巡りツアー」は、ミニ起業家の家族(配偶者・子供達)の参加も可能。家族で、比企地域を訪れることで、比企への移住と、起業に対する理解を得る。

===

起業初期に必要な知識は、資金繰り、会計、税務、組織作り等ではありません。起業初期に必要なのは「お客様をどうやって作ればよいのか?」に関する知識と技術です。

サラリーマンとしての安定収入がなくなった後、家族のための生活費となるお金は、お客様からの支払いのみです。給料を払ってくれた会社の代わりに、複数のお客様を見つけ、お金を払ってもらうことが、ミニ起業家には必要になるのです。

起業の本質ともいえる「お客様の作り方」を、比企起業塾では学んでいきます。しかも、講座でそれを教えるだけでなく、自宅での情報発信を継続することで、実際の顧客獲得につなげていきます。そこまで手間暇かけて支援しますので、少数のミニ起業家のみしか、対象にできないのです。

本気で起業を考える方々のご参加をお待ちしております。

===

「比企起業塾」連続5回講座 お申込み

下記参加条件をお読み頂いた上で、フォームからお申込み下さい。

—————————————————————–
私は、以下の【参加条件】につき、予め承諾した上で、参加の申込を行います。

【参加条件】
「比企起業塾」の様子についての写真・ビデオ撮影、映像配信・ウェブでの記事発信・報告書作成・マスメディアへの記事提供等のための人物画像を含む写真・映像の利用を予め許諾すること

(起業促進事業として、広報も含むため、ご協力頂くことを参加条件にさせていただきます)
—————————————————————–

お申込みフォーム

お申込み期限:2017年10月28日(土)23時

お申込み後、厳正な審査の上「比企起業塾」連続5回講座 参加者を選定します。参加可否については、11月4日(土)までにご連絡します。

自ら「考え、行動できる」ミニ起業家と会えることを楽しみにしています。

===

主催:埼玉県 
運営:ときがわカンパニー合同会社 
文責:ときがわカンパニー合同会社 代表 関根雅泰