「比企の起業家巡りツアー」で会える人達①


ときがわカンパニー代表の関根です。

2017年12月16日(土)比企起業塾「比企の起業家巡りツアー」でお会いできる方々を紹介していきます。

===

農で起業」ちはるふぁーむの飯島千春さん。

ユーカリ畑を見せてもらいました。

去年から整地をして、小さな苗を植えて、この大きさになったとのこと。場所によっては、石が出てくるので、それを子供達と拾い集めながら、畑を耕していったそうです。

ユーカリの枝を切る際は、のこぎりを使って、ギコギコやるそうで「筋肉痛になったりしませんか?」と訊いたら「最初は、バキバキ痛かったですが、今は大丈夫ですね。」とのこと。

コアラは、ユーカリの新芽しか食べないのと、せっかく作ったユーカリを食べてくれないこともあるようです。(結構、コアラって贅沢なんですね。)

初出荷後、コアラの飼育担当の方から「美味しそうに食べてましたよ」という連絡が入り「あ~、よかった~」と一安心。

===

その後は、露地栽培の「ネギ畑」を見にいきました。

ネギ管理機という耕運機を使って、土を盛り上げた後、苗を植えていくそうです。

「一人でやるの大変じゃないですか?」と訊いたら「そうでもないですよ。」と、なんか楽しんでいる感じでした。

「トラクターに乗ってると、色々な人が声をかけてくれて・・・」

このトラクターもユーカリ作りを教えて下さった方が、譲って下さったそうです。その他、畑や物置も、地元の方々のご厚意でお借りしているとのこと。

(あ~、この人は、色々な人に愛されているんだろうな~)と思いました。

ちはるふぁーむの飯島千春さん。ありがとうございました。

===

★12月16日(土)「比企の起業家巡りツアー」の詳細とお申し込みは、こちらのページから。

(写真は、全てToki Commerceの優太が撮影)