「比企の起業家巡りツアー」比企起業塾一期生の感想


ときがわカンパニー代表の関根です。

2017年12月16日に開催された「比企の起業家巡りツアー」に対して、比企起業塾一期生の皆さんが、下記感想を寄せて下さいました。

===

●工藤さん

工藤です。

昨日は大変有意義な時間を過ごすことができました。貴重なご意見も沢山聞けることができて、とても良かったです。

自分のホームページブログに感想を少しずつ挙げていってます。(工藤さんのブログ()())

今回、ちはるふぁーむさんに行くことができ、ユーカリ畑を見れたことは私にとってとても勉強になりました。実際にアロマにも関わることなので、栽培の方法なども知ることができて良かったです。

比企では、結構自分で起業されてる方が多い気がします。

起業初期の動き方や資金がない場合の動き方、ターゲットを絞った戦略で若い方にも温泉を受け入れてもらっているおふろCafe、有名になるとみんなが真似すると言うことも温泉道場さんで聞くことができたのはとても大きかったです。

お金をかけない広告の仕方、新聞やメディアを使うなどは、こんな小さな個人でやってる私には無縁だと思っていましたが、そんなことはないのではないかと思えました。

今の私に必要なことは、活動の場を増やして、色んな人に知ってもらうことだと思います。文章や、紙媒体だけでは伝わらない部分が沢山あり、自分の口できちんと伝えられるようにもっと堂々と話せるようにもしないといけないと感じました。

ハンドトリートメントで、一対一でじっくり話をする時間を持つ事ができる商品があるので、ここは、もっと活用ていこうと思っています。

今回学んだことを今後の活動にどんどん活かしていきたいと思います。

最後に、私のイベントの紹介もしてくださってありがとうございました。早速、何人か参加を希望して下さっていて、私も頑張って内容の濃いイベントにしたいと思っています。

==

●飯島さん

比企起業塾メンバーの皆様

飯島です。比企の起業家巡りツアーお疲れ様でした。貴重な体験、講和を聞くことができました。

朝はちはるふぁーむへ立ち寄り直接ユーカリを見ながら仕事について説明をする機会をもらい大変貴重な機会を頂きました。

コミュニティマルシェでは花むすびのご飯を食べながら村谷さんと名刺交換をすることができました。私たちが借りている畑の一部を村谷さんのお父さんが以前やっていたということで私達のことを知っていました。今でも近くで畑をやっているという事なので挨拶はしているのだと思います。村谷さんとは改めてご挨拶する約束をしました。

小川町では独創的な活動とは何か?地域性とはなにか?ということに対して良い話が聞けたと思います。

玉川温泉では風呂とお酒と美味しい食事で気持ちよく話が聞けました。社会性、地域性、独創性、季節性の4本柱が非常に重要な事がわかりまやすく理解できました。

ときがわカンパニーメンバー全員の持ち味が良く活かされているところも印象的でした。

栗原さんは進行と引率で大変だったかと思います。お疲れ様です。子供もいたので事故や怪我の心配を人一倍されたと思います。優太くんはカメラの撮影スポットを事前にリサーチしたり準備〜撮影〜放映までお連れ様でした。

島田さんは各ツアー先で会計や周囲のサポートをしているところが印象的でした。せきねさんと林さんは見えないところでサポートしてくれているのがよくわかりました。

皆さまお疲れ様でした。

===

●Nさん

グラフィックデザイナーのNです。昨日はありがとうございました!

一緒に行った子供たちも楽しかったと言っていますし、夫も会社の仕事で参考になることが多かったと話していました。溝口さんに子供達はすっかり懐いていて、安心して預けることができてとても助かりました。

そして私の一番の発見は、比企にクリエイターがこんなにいたんだ!と知ることができたことです。菅沼さん、ハッタケンタローさん、温泉道場のデザイナーさん(7名もいらっしゃるそうです)たちがこれだけクオリティの高い仕事をしている。私もいい仕事ができるようにもっと技術を磨かなくては!と刺激になりました。

都内まで出ないとクリエイター同士のコミュニティは持てないと思っていたので比企クリエイター部のような、なにか今後も横の繋がりを維持したいと感じました。せっかくこのツアーで引き合わせていただいたので、お誘いしてみようかと思います。

工藤さんと同じく、温泉道場さんの無料でPRする方法は大変参考になりました。街紹介のフリーペーパーについてもいいヒントをいただけましたし、実践してみようと思います。

関根さん、栗原さん、瀬戸口さん(素敵なサプライズ映像をありがとうございました!)島田さん、溝口さん、本当にありがとうございました!

===

●尾上さん

尾上です。昨日はありがとうございました。昼食の時、ちはるさんとお話が出来ました

『自分が農業に向いていると思わなかった。農業をやってみたら、こんなに楽しいものかと思い、農業を始めた』
『ユーカリの仕事も、タイミングよく声をかけてもらい始める事ができた』

ちはるさんをはじめ、起業家のお話も大変参考になりました。プラス私が一番参考にしたいのは、ちはるさんのように仕事に出会ったきっかけや、タイミングなどです。

『タイミングよく仕事の話が来た』と、ちはるさんはおっしゃっていましたが、ちはるさんの明るく前向きな人柄や、熱意などがなければ、仕事や情報はタイミングよく来ないと思っています。

飯島さんご夫妻、また今後色々な起業家の方に会う時は、そのご本人の話を色々聞いてみようと改めて思いました。ときがわカンパニーの皆様本当にありがとうございました。

===

【一般参加者の声】

●埼玉県桶川市から参加された小林さんのブログ
 「比企の起業家巡りツアーに参加して感じた「出会い」の大切さ」

●埼玉県鳩山町から参加されたIさん

ありがとうございます。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。これからも機会があったら参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

●東京都新宿区から参加されたMさん

意義ある一日でした。ありがとうございました。

===

皆さん、ありがとうございます!