3月3日(土)「比企起業塾」活動報告会のお知らせ


平成30年3月3日(土)に嵐山町の国立女性教育会館(ヌエック)で「比企起業塾」活動報告会を行います。

「比企起業塾」とは、埼玉県川越比企地域振興センター東松山事務所が実施する起業促進事業。比企地域の東京からの近さや、豊かな自然環境などの地域資源を生かしたローカルならではの仕事や顧客の獲得方法等について学び、比企地域内での起業促進を図ることを目的としています。

===

平成29年9月のキックオフセミナーからスタートした「比企起業塾

「比企地域で起業したい!」という30代から40代の子育て世代の方々が参加し、5回の連続講座を受けつつ、自らの起業に向けて、実践を続けてきました。

彼・彼女たちが、最初どんな不安を持っていたのか、起業するにあたっての家族や周囲の反対、実際に始めてみての難しさや楽しさ、今後の夢等、「比企地域での起業のリアル」について語ってくれます。

かなり先を行ってしまって、手の届かない大企業家ではなく、地元の身近な先輩である「比企起業塾」参加者の起業話は、これから起業を考えている方々にとって参考になる点が多いと思います。

比企地域での「身の丈起業」に興味がある方々のご参加をお待ちしております。


日時:平成30年3月3日(土)
15時~17時 報告会(無料)17時15分~19時15分 交流会(2,000円)

場所:嵐山町 国立女性教育会館 ヌエック 交通アクセス
報告会@研修棟 大会議室
交流会@本館レストランらん

参加費:報告会(無料)交流会(2,000円)

定員:報告会 100名 交流会 50名

内容:

報告会(研修棟 大会議室)15時~17時

●「比企起業塾」の活動報告
・起業とは?
・起業の種類 1)勤めを辞めずに起業 2)勤めを辞めて起業 3)起業して更に新規事業

●「比企起業塾」塾生の成果発表・進捗報告
1)入る前の状況(不安やじゃまもの)
2)入ってからの成果
3)もし比企起業塾が無かったら
4)今後の活動

===

交流会(本館 レストランらん)17時15分~19時15分

●比企地域の食材と地酒*での会食(ノンアルコール、ソフトドリンクもあります)

●比企起業塾 塾生たちとの交流

●比企地域の先輩起業家からのアドバイス

●比企地域での起業支援策の紹介

*アルコールを飲まれる方は、帰りは、代行やタクシー、公共交通機関をご利用ください。


 

交流会には、
・比企地域での先輩起業家(温泉道場の山崎社長さん等)
・比企地域の金融機関
・比企地域の自治体関係者 等、

今後の起業を考える際に参考になるお話が聞ける方々がたくさんいらっしゃいます。

「比企地域で起業ができたら」と考えている方のご参加をお待ちしております。
(先着順となります。下記フォームからお申し込みください。)

お申込みフォーム

 


小さいお子様連れでの参加も可能です。報告会の間(15時~17時)、施設内にある「幼児室」で、学童指導員の方が遊んでくれます。(こちらもお申込み先着順となります。)

===

比企地域での起業に興味がある方々と出会えることを楽しみにしています!
(下記フォームからお申し込みください。)

お申込みフォーム